キレイになるのは当たり前。噛み合わせにこだわった矯正治療を

矯正治療

矯正治療には、見た目の美しさを整えるだけでなく、むし歯や歯周病のリスクを減らすという効果もあります。

当院では、矯正認定医である副院長が、患者さま一人ひとりのお口の中の状態やライフスタイルに合わせ、小さなお子様はもちろん、加齢により歯並びが悪くなってしまったという方まで、幅広い年代の患者さまに最適な矯正治療をご提供しております。

治療を始める前にはたっぷりと時間をかけて患者さんのご希望などをお聞きしますのでご不安な事、ご要望等ございましたら何でもお気軽にご相談下さい。

お子さまの矯正治療

お子さまの負担を抑えた小児矯正を行うために、当院では様々な種類の器具を用意しています。

顎の成長を助ける拡大床や、患者さまご自身で取り外しができるマウスピース型の矯正、歯並びの気になる一部分にだけ付ける装置など、お口の状態やご希望、生活スタイルに合わせて提案いたします。

小さな頃から矯正をはじめれば、大人になってから治療を行うよりも、痛みなどの負担を抑えることが期待できます。また、お口元を整えることは見た目だけでなく、お口の清掃性の改善にもなり、病気の予防に役立ちます。

将来を見据え、予防という点でも、お子さまの早めの矯正をおすすめしています

⇒こどもの矯正

大人の矯正治療

当院ではお子さまだけでなく、大人の方に向けた矯正治療も行っています。

矯正器具の見た目が気になり、治療をためらっている方でも利用いただけるように、目立ちづらい装置や取り外しのできる透明なマウスピース型の矯正装置もご用意しております。

矯正治療の痛みを和らげるための工夫はもちろん、自らが矯正治療を受けた経験から、治療中の過ごし方や痛みを和らげるアドバイスさせていただいております。

ご不安なこと、解らないことは何でもお気軽いご質問ください。

⇒大人の矯正

部分矯正

「前歯のねじれを治したい」「すきっぱの部分だけを治したい。」

そんな場合には部分矯正がおススメです。

一部の歯にのみ矯正装置を付けるので、その分、全体矯正に比べて違和感や治療中の痛みは抑えられる傾向にあります。全体矯正よりも費用が安く済みますので気軽に始められることも部分矯正のメリットと言えるでしょう

ただし、症例によっては部分矯正では対応できない場合もございますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

⇒部分矯正のページへ

MFT(筋機能療法)に力を入れています

MFT(筋機能療法)

MFT(Oral Myo Functional Therapy)とは、舌癖や口腔習慣、口呼吸によるドライマウスなどの改善を目的とした、舌やお口周りの筋肉の訓練法です。

お口の周りの筋肉が弱かったりバランスが悪かったりすると、出っ歯や受け口などの原因となってしまいます。さらに、舌癖があると矯正治療の妨げにもなります。

そこで、お口周りの筋肉を強くし、バランスよく正しく機能させるために、さまざまなトレーニングを行います。

これにより舌が正しい位置に収まり、歯並びの改善、正しい発音などができるようになります。

⇒MFT(筋機能療法)