歯周病治療

    日本歯周病学会専門医による、丁寧な歯周病治療

    歯周病治療

    今や成人の80%以上が罹患していると言われている歯周病ですが、一言で「歯周病」と言っても、その進行段階により症状も治療法も大きく異なります。

    比較的初期の段階であれば身体への負担も経済的な負担も少なくてすみますが、症状が進んでしまうと大掛かりな治療が必要になることがほとんど。最悪の場合は抜歯をせざるを得ない状況になってしまいます。

    歯周病は初期の段階では自覚症状が出にくいので発見が遅れがちです。少しでも気になることがあれば早めに対処するようにしましょう。

    当院では、歯周病治療は全て歯周病専門医である院長が担当しております。専門医としての知見を活かして患者さまの症状にあった治療法をアドバイスさせていただきますので、まずはお気軽にご相談にいらしてください。

     

     

    治療はなるべく、保険内で行います。

    歯周病治療

    歯周病専門医の治療を受けたいけれど、費用が高いのではないかと心配…。

    歯周病の症状にお困りの方の中には、このように思っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

    確かに、一般的には、特殊な技術を要する歯科治療の場合は自費治療として提供している歯科医院がほとんどかと思います。

    保険治療では、歯周病専門医の行う治療であっても、歯科医師1年目の新人歯科医師が行う治療であっても、請求できる金額は一緒ですので、技術料に対して金額を設定することは、ある意味妥当な事だと思います。

    しかし当院では、歯周病治療に関してはなるべく保険内で治療ができるよう、治療方法をご提案させていただいております。

    再生医療の分野などには、一部、保険内での治療が認められていない材料もありますが、近年では保険内で適用できる材料や治療技術も増えてきました。

    患者さまにより気軽にご来院いただけるよう、時に「町の歯医者さん」として、時に「歯周病の専門医」として、私たちの地元でもあるこの地域の皆様に貢献していきたいと考えております。

     

     

    CT(3Dレントゲン)による正確な診断

    歯周病治療

    通常、歯周病治療に関してはレントゲンを用いて診断を行いうのが一般的です。

    ですが、歯周病の場合は歯の周りの骨が溶けて少なくなっていく病気ですので、部分的に溶けていたり厚みが大きく変わる部分があったりと骨の状態が様々です。

    CT解析は3次元の立体画像として情報を得ることができるため、従来のレントゲンでは分らなかった骨の厚みや形状などを正確に把握することができます。

    状況をしっかりと把握し、正確な診査診断を行うことが、正しい治療への第一歩に繋がります。

    →正確な診査診断へ

     

     

    当院で行う歯周病治療

    スケーリング

    歯周病治療

    歯にこびりついた歯石や歯垢を除去することです。スケーラーという器具を使用し、歯面に沈着した歯垢、歯石、歯間の汚れを機械的に除去していきます。

    最初は施術時にチクチクと感じるかもしれませんが、歯周ポケットが浅くなるにつれて段々和らいでいきます。

     

     

    ルートプレーニング

    歯周病治療

    細菌に感染してしまった歯根の表面(セメント質)を取り除き、磨いてツルツルにします。 感染してしまった組織は元に戻らないため、基本的に除去します。

    歯垢は歯石のような粗い表面に付きやすく、反対に滑らかな歯の表面には付きにくい特徴があります。

     

     

    フラップ手術

    歯周病治療

    歯周ポケットが深いと、スケーラーが上手く奥まで入らず、歯石を取ることが出来ません。そこでメスで歯肉を切開し、目視で歯石を除去し、表面を滑らかにするフラップ手術を行います。

    歯石除去が終わったら、歯肉を元に戻し縫合します。歯周ポケットを清掃すれば、歯周組織は改善します。

     

     

    再生療法

    歯周病原細菌に感染した組織は除去する必要があります。除去した組織は完全には元には戻せません。重度の歯周病になるほど、簡単に治すことは難しく、抜歯という選択肢が多くなってしまいます。

    他院で抜歯を勧められたような方も、できるだけ歯周組織を元に戻す治療を行うのが歯周組織再生療法です。吸収してしまった歯槽骨を可能な限り回復させ、歯の動揺を改善します。

     

     

    人工骨移植(保険適用)

    骨を失ってしまった部分に人口の骨を移植することで骨の再生を図る方法です。

    骨の足りない部分に人工的な骨の粉末を補填し、骨造成シートをかぶせて時間を置くことで骨の再生を促す方法です。

    自家骨移植では移植骨を採取するための手術が必要となりますが、人工骨移植の場合は採取のための手術が不要ですので、患者さまの負担が少なうことがメリットとして挙げられます。

    しかしながら、骨の再生能力は自家骨に比べて低いため、治療の成功率を上げるために自家骨と混ぜて使用する場合もあります。

     

     

    自家骨移植(保険適用)

    自家骨移植とは、骨移植の際に人工の骨ではなく、自分の骨を移植することで骨の再生を図る方法です

    自分の骨を使用するので安全で安心できるという事、治療の成功率も高いという事が最大のメリットかと思いますが、その反面、健全な部分から骨をとる手術も必要になるため、身体への負担が大きくなってしまうというデメリットもあります。

     

     

    リグロス(保険適用)

    歯周病治療

    リグロス(一般名:トラフェルミン)とは、骨の再生を促す成長因子を成分とした世界初の歯周組織再生医薬品です。 2017年4月から保険適用での治療が認められた薬剤で、進行してしまった歯周病でも歯を抜かずに治療できる可能性が高まると期待されています。

    フラップ手術により歯石や汚れをしっかりと取り除いたあと、失われてしまった骨の部分にリグロスを塗布することにより骨と歯周組織の再生を図る方法で、現在は大学病院を中心に取り扱われています。

    一般の歯科医院ではまだこの薬剤を導入している医院はほんのわずかですが、当院はいち早く診療に取り入れ、歯周病治療に活用しております。

     

     

    エムドゲイン(自由診療)

    歯周病治療

    エムドゲインとは、豚の歯胚組織からつくられたタンパク質を主成分とする歯周組織再生材料です。

    治療方法は記リグロスとほぼ同様で、フラップ手術により歯石や汚れをしっかりと取り除いたあと、失われてしまった骨の部分にエムドゲインゲルを塗布することで骨の再生を図ります。

    エムドゲインは世界の約40ヶ国以上で使用されている安全性の高い材料で、2002年には日本でも厚生労働省の認可を受けておりますが、保険の適用が認められていないため、自由診療での治療になってしまいます。

    当院では、保険が適用されるリグロスを主におススメしておりますが、リグロスはまだ新しい治療であることから実績などのデータも不十分であるため、患者さまとよく相談しながら治療法を決定するようにしております。

     

     

    並行して行える矯正治療

    歯周病治療

    歯列がそろっていないことで起こる咬合性外傷など、歯や歯茎に不必要なストレスがかかり続けることも歯周病の原因の一つになります。このような場合は、歯周病だけを治療してもすぐに再発してしまいます。

    当院では、歯周病治療と並行して噛み合わせを整えるための矯正治療も行うことができます。

    歯周病専門医である院長と、矯正認定医である副院長が、互いの技術を持ち寄りながらタッグを組んで治療にあたりますので、症状に心あたりのある方はまずはお気軽にご相談にいらしてください。


TOP