予防歯科

一生涯、虫歯や歯周病のないキレイな口腔内を維持し、いつまでも笑顔で美味しく食事を楽しむためには、何よりも日々のお手入れ・予防ケアが大切です。毎日のケアでしっかりと汚れを取りきることができたら、歯科医院に通う回数もぐんッと減らすことができるのです。

とはいえ、ご自身で完璧なブラッシングを行うことはなかなか容易な事ではありません。

当院では、メンテナンスのプロフェッショナルが、専用の機械を使って隅々までお掃除することで、健康な歯やお口をキープするお手伝いをさせて頂いております。

⻭周病ってどんな病気?

予防歯科

⻭が抜ける原因は⽼化ではありません!

⻭周病は、知らないうちに⻭を⽀える⾻が溶けていく病気です。
    ⻭の表⾯にプラーク(⻭垢)が付着し、その中に⻭周病菌が増殖することによって⻭を⽀える⻭周組織や⾻を破壊し、⻭を失ってしまうこともあります。

予防歯科

⻭周病は痛みなどの⾃覚症状がないまま静かに進⾏していきます。
    痛みや違和感などの⾃覚症状が出る頃には、⻭周病がかなり進⾏してしまっている場合がほとんどです。
    そして、⼀度治療を⾏なってもメンテナンスやご⾃⾝でのケアをしっかり⾏わないと、再発しやすいのが特徴です。
    気になった症状がなくても検査を⾏い、早期発⾒、早期治療が⼤切です。

⻭を失う原因の⼤部分が、⻭周病とムシ⻭が占めており、特に⻭周病は最⼤の原因になっています。

⻭周病の進み⽅

予防歯科

リスクを把握し、一人ひとりに合った予防ケアを

虫歯や歯周病になった原因が違えば、予防法も違います。そこで当院では、お口の中の環境や体質を把握するためのさまざまな検査メニューを導入しております。
    ご自身の状況を正しく把握することで、自分に合った予防法を知ることができます。

予防歯科

位相差顕微鏡は、お口の中に入るさまざまな菌を生きたまま観察することができる機器です。

お口の中には常時、数百種類の細菌が生息していると言われていますが、中でも悪性の高い菌の生息割合や運動量などを調べることで、虫歯や歯周病への罹患リスクを知ることができます。

位相差顕微鏡による検査は、保険治療内での提供が可能ですので、ご自身のお口の中をよりよく理解していただくためのツールとしてご利用いただければと思います。

PMTC( Professional Mechanical Tooth Cleaning)

予防歯科

P.M.T.C.とは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、「歯科医院にて歯のクリーニング用器具を用いて行う、お口の中の清掃」のことです。

専用の機器とフッ化物入りペーストを用いて、普段の歯磨きでは取れないような汚れを除去します。

歯垢や細菌が形成する歯に付いたバイオフィルムというヌメリを取ることで、歯磨き以上の滑らかな歯面になります。

ゴム製の器具で掃除しますので、痛くはありません。歯ブラシだけではとれない汚れは蓄積するため、定期的なP.M.T.Cの受診をお勧めします。

予防歯科

当院のベテラン衛生士が、優しく、一緒に楽しみながら歯の磨き方の指導をします。

子供の時期にしっかりとしたブラッシング方法をマスターすることで、大人になっても虫歯予防の習慣が作れます。

定期的に来院していただき、他の処置と合わせて行うことで、信頼関係も築きながら、効果的に虫歯の予防をすることが可能です。